終了

プレビューと終了時のバグ

Community Beginner ,
Dec 30, 2018 Dec 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

After Effects CC 2019をMacBook Proで使用しています。

ある時からプレビューがランダムなフレームで固定されてしまい、それ以降他のコンポジションを開いたりしてもプレビューが動かなくなってしまいました。再生すると音だけは正常に出ます。

プロジェクトを開き直してもプレビューは同じフレームで固まったままです。アプリケーションを再起動すると直りますが、すぐに再発します。

また、同じタイミングでAfter Effectsが正常に終了できなくなってしまい、閉じるボタンを押したりメニューから終了を選択するとアプリケーションが応答しなくなりました。毎回強制終了しています。

キャッシュの消去、環境設定フォルダの再設定、アプリケーション自体の再インストールも試しましたが、解決しません。

プログラミング等に詳しくないので原因の見当がつかず弱っています。どなたかご助力いただけると幸いです。

【環境】

MacBook Pro 2017

macOS Mojave 10.14.2

プロセッサ 3.5 GHz Intel Core i7

メモリ 8 GB 2133 MHz LPDDR3

グラフィックス Intel Iris Plus Graphics 650 1536 MB

表示

928

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 04, 2019 Jan 04, 2019

検証ありがとうございます。

GPU処理を変更できるなら、MetalかOpenCLに変更してみてはどうでしょう。

After EffectsとPremiere Proのフォーラムで、CC2019にアップグレードしてから動作が重くなったという質問をたまに見かけますし、まだ不具合は残っているようなので、次のアップデートまでMojaveとの相性もありますがCC2018を使ってみる方が良いかもしれません。

処理能力で言えば、CC2019はRAMとVRAMをアグレッシブに使う設計になっているので、メモリに余裕があれば処理能力は上がるように思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 31, 2018 Dec 31, 2018

コピー完了

問題が起こるのは、動画を読み込んだ時だけですか?

その場合は、特定のコーデックだけで問題が起きるかも確認してください。

環境設定で、ディスクキャッシュを無効(0MB)にして、RAMプレビューに変化があるか試してください。

また、一般的な対処法が下記ページにあります。

基本的な対処はされているようなので、「A-4. 新規ユーザーアカウント」と「Bのトラブルシューティング」も確認してください。

システムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(macOS 版 After Effects CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 31, 2018 Dec 31, 2018

コピー完了

発生のタイミングがランダムなので確実ではありませんが、動画を読み込んだ時のみ発生しているようです。

検証しましたが、コーデックに関わらず発生します。

固まった後にディスクキャッシュを無効にしてもプレビューに変化はありません。

また、プロジェクトを閉じて、別のプロジェクトを開いても同じ画面で固まったままです。

トラブルシューティングを一通り試しましたが、解決しません。

これも確実ではないのですが、問題の発生しているプロジェクトでしか起こらないようです。

動画を読み込んだコンポジション自体での発生は確認できなくなりましたが、そのコンポジションを別のコンポジションで呼び出すと、高確率で発生します。

レイヤー単位の検証はまだできていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 02, 2019 Jan 02, 2019

コピー完了

問題が起こる動画のフレームレートのモードは、可変フレームレート(VFR)ですか、それとも固定フレームレート(CFR)ですか?

可変フレームレートの場合は、「フッテージを変換」メニューでフレームレートを手動でフレームレートを30fps、60fpsなど正式な値に変換してからコンポジションに配置してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 03, 2019 Jan 03, 2019

コピー完了

動画はCFRです。

一つだけでなく、プロジェクトで使用している動画すべてで起こるようです。

動画を読み込んだコンポジション自体での発生もまた確認しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 03, 2019 Jan 03, 2019

コピー完了

問題が起きるプロジェクトは、一つだけでしょうか。

また、動画は外付けHDDから読み込んだりしていませんか。

一部のエフェクトで使用されているGPU処理を、ファイル/プロジェクト設定/ソフトウェア処理への変更を試してください。

思いつくところでは、別名で保存をCC2018形式で行い、CC2018でも現象が出るか確認して、異常がなければCC2019でそのファイルを開いてみる。

インストールの問題の場合は、CC Cleaner Toolを使って再インストールを行うこともあります。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 04, 2019 Jan 04, 2019

コピー完了

問題が発生するのは1つのプロジェクトだけのようですが、問題のプロジェクトから問題が起きるより以前の自動保存ファイルにレイヤーをコピペして同じ状態にした所、同じ現象が発生しました。

動画はプロジェクトファイルと同じフォルダにあります。外付けHDD等は使用していません。

エフェクトの処理は最初からソフトウェア処理だったようです。

前述の自動保存ファイルから復元したファイルを15.xにしてCC2018で開いた所、問題は発生しないようでした。(現在の所、というだけですが、、、)

そのファイルをCC2018で保存してCC2019で開くと、また同じ現象が発生しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 04, 2019 Jan 04, 2019

コピー完了

最新

検証ありがとうございます。

GPU処理を変更できるなら、MetalかOpenCLに変更してみてはどうでしょう。

After EffectsとPremiere Proのフォーラムで、CC2019にアップグレードしてから動作が重くなったという質問をたまに見かけますし、まだ不具合は残っているようなので、次のアップデートまでMojaveとの相性もありますがCC2018を使ってみる方が良いかもしれません。

処理能力で言えば、CC2019はRAMとVRAMをアグレッシブに使う設計になっているので、メモリに余裕があれば処理能力は上がるように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート