終了

RAMを増設しても、CPUのドライバーをバージョンアップしても、相変わらずフリーズする。どうしたものか?

New Here ,
Jan 15, 2019 Jan 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

メーカーはozzio、 型番はmx78710s24dg106t 

スペック

CPU インテルcore i7-8700(12MB/3.2GHz)

メモリ:16GB

ストレージ:240GB SSD

チップセット:インテル B360

グラフィック:Geforce GTX1060/6GB

昨年末からPremiere Pro CC2019を使い始め、PCもそれに合わせたスペックのものに買い換えたのですが、動作が安定しないので困っています。

100MBから400MBのサイズの動画を40ファイルほどプロジェクトパネルに読み込んで作業しているのですが、5から10分ほど作業をしているとメディアを処理中という表示で再生が出来なくなったり、全体がフリーズして強制終了になったり、まともに作業が出来ません。

チャットでadobeの担当者からアドバイスを受け、GPUのドライバーバージョンを417.35にアップデートはしましたが、多少改善された気もしますが、ほぼ同じ症状が続いています。

何をすればいいのでしょうか?

キーワード
書き出し

表示

527

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

お世話になります。

編集に使用されている素材はどのようなコーデック・フォーマットでしょうか?

また、メモリの割り当て容量の設定を増減させて試してみてください。

レンダラーの設定を変更しても症状は同じでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

こんにちは。

こちらの投稿をしたものです。

再生がされません

症状的に似たものを感じましたので、コメントさせてもらいます。

上記スレッドで、解決済みにしたものの、実は今も同様の症状で苦しんでいます。

メディアキャッシュの保存先にSSDを指定→正常に動く・・かのように見えて、ムラがあり、結局はメディアキャッシュの全削除→再読み込みの繰り返しで、なんとかしのいでいます。

先日、店員から費用対効果は薄いと言われながらも、ビデオカードをQuadro P2000からP4000に、5GBから8GBに換装しましたが、状況は多少改善されたぐらいです。

素材が少ないプロジェクトでやっても同じことは起きましたので、量が少なければ良いという風ではなさそうです。

2年間、同じマシンで2017や2018で編集をしてきて、こういう類のトラブルはありませんでした。

なお当方、同じような構成の編集機が3台ありますが、PCを変えても、同じことは起きています。

参考までにお聞きしたいのですが、

shinn6659704 さんのメディアキャッシュ保存先にあるキャッシュファイル(.cfaの拡張子)で、0KBのものはありますか?当方でこのトラブルが起きた後に、全削除→再読み込み失敗のときには、読み込みが正常にされなかっただろう0KBのキャッシュファイルがたくさんあったりします。最初は全部正常に読み込むのですが、はまったときは、そうなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

こんにちは、shinn66597046さん

①映像素材はどのようなものですか。例えば2K60i、2K30p、4K30p、4K60p等。

②20ファイルくらい読み込んで試してみたらいかがでしょうか。問題なければ、メモリ容量やCドライブ空き領域が原因の可能性があるかも知れません。

③Cドライブの空き領域は十分にありますか。Cドライブ容量240GBとのことですので、空き領域が少なくなっているような気がするのですが。

プロジェクトファイル、素材ファイルはCドライブに保存ですよね。

④キャッシュファイルが溜まって、Cドライブ空き領域を圧迫していませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記リンクを参考にキャッシュファイルを削除してください。Windows 10はWindows 7と同じです。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく (Premiere Pro/Encore)

その後「ごみ箱」空にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、メニューの「編集」→「環境設定」→「メディアキャッシュ」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウの「メディアキャッシュ管理」項(下図赤枠部)で1番目が選択されていたら3番目に変更し、容量を約20GBに設定します。このように設定しておけばキャッシュファイルがその数値以上に増加することはありません。1番目ですと、手動で削除を行わない限り増加し続け、Cドライブの空き領域を圧迫するようになります。

今後は、「ごみ箱」を2~3カ月に1回は空にしましょう。

※一連の作業前後で空き領域量を把握しておいてください。

※上記ーーーーーーーで挟まれた部分は行わなくても大丈夫だと思いますが、念のため行ってみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート