終了

自分好みの初期設定の保存

New Here ,
Jan 21, 2019 Jan 21, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初期設定やショートカットなどの設定を自分好みの設定にして

それを保存しておくことはできますか?

誰かが初期設定をいじっても

保存しておいた設定を読み込み、

また自分好みの設定として使えるようにしておきたいのですが

可能でしょうか?

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 21, 2019 Jan 21, 2019

環境設定の保存先については下記にまとまってはいます。

CC 2014までですが、それ以降は適宜読み替えてください。

環境設定ファイルおよびその他のファイルの保存場所について(InDesign CS3/CS4/CS5.x/CS6/CC/CC 2014)

まるごと保存・書き戻しは、そのフォルダごとに作業する方法です。

ただし通常は行わないものとしてください。

先に書いたように、OS側のユーザーアカウントを変更して使うのが最も無難な方法と言えます。

また大前提は前後に記載した通りですから、まずは適正なライセンス下での運用を念頭に置きます。

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

理論上だけでいえば環境設定をまるごと保存しておいて書き戻せば可能です。

またはOS側のユーザーアカウントを変えてしまう方法です。

ただしそれ以前に、CCライセンスであれば1ライセンスを複数人数で共有すること自体がライセンス違反に相当します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

環境設定のまるごと保存 とはどのようにするのでしょうか?

それの書き戻す方法も どのようにするのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定の保存先については下記にまとまってはいます。

CC 2014までですが、それ以降は適宜読み替えてください。

環境設定ファイルおよびその他のファイルの保存場所について(InDesign CS3/CS4/CS5.x/CS6/CC/CC 2014)

まるごと保存・書き戻しは、そのフォルダごとに作業する方法です。

ただし通常は行わないものとしてください。

先に書いたように、OS側のユーザーアカウントを変更して使うのが最も無難な方法と言えます。

また大前提は前後に記載した通りですから、まずは適正なライセンス下での運用を念頭に置きます。

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 22, 2019 Jan 22, 2019

コピー完了

他の方も回答している通り、すでに必要十分な説明をしているので、それで分からなければ本当にやめた方が良いです。

kawacocoさんの回答が最も無難でしょう。(kawacocoさんのキャプチャはIllustratorのもですが、InDesignにも同じ機能があります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

可能です。

おかしいなと思ったら(Windows 版 InDesign CC)

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 InDesign CC)

上記リンク先の「環境設定の手動削除」で削除対象になっているものが設定保存されているものです。

これを保管しておいて、同じ場所に上書きすれば良いでしょう。

assauseさん

同一のパソコンで別の人が作業するケースは普通にあります。例えば、体調不良で欠勤していて別の人がかわりに作業する場合とか。こうしたケースまでライセンス違反に問われるとは思えません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同一PCというよりも、Adobe製品のユーザーライセンスとして影響する部分です。

認証をAdobe IDで行うものであるうえで、Adobe ID自体の貸し借りは一般利用規約で禁じられています。

法的利用条件 | アドビ

Creative Cloud関連のまとめ文書内にもIDの複数人利用はNGとされています。

Creative Cloudの契約と利用方法に関するよくあるご質問

もちろん、貸与扱いにならないようなものであれば問題ありません。

現在の認証、OSのユーザーアカウントも含めてチェックしているようなので、

それぞれで製品契約が有効なIDを所有していて、アカウントごとにログインすることができるはずです。

その場合はOSのアカウントごとに設定も紐づくこともあり、今回の利用にも叶うものになります。

もうひとつあるとしたら、グループ版で、Admin Consoleで都度利用権の付与を行う方法です。

この場合は最小限の契約数で済みますが、代わりのその処理に手間を取られることにはなります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記:大変申し訳ないです、Illustratorと勘違いしてました。InDesignにもワークスペース機能はありましたっけ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで初期設定と呼ばれているものはワークスペースである程度解決できるのではないでしょうか。

好きなようにパネルの配置を設定して、それを任意の名前で保存しておく機能です。

右上のワークスペースのプルダウンメニューから切り替えます。

スクリーンショット 2019-01-22 14.19.47.png

またショートカットもセットとして任意の名前で保存し、切り替えで保存したセットに戻すことができます。

編集メニュー>キーボードショートカット...から設定できます。

スクリーンショット 2019-01-22 14.19.10.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

monokanoさんが示しているURL先に、設定ファイルが保存されている場所が示されています。それをフォルダごとどこかにコピーしておき、自分が使う時に、同じ場所に上書きするだけですが、もし分からないようでしたら触らない方がいいですね。

初期設定ファイル類は壊れると元に戻すのが大変面倒ですし、他の方の環境設定を失うリスクもあります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 17, 2019 Feb 17, 2019

コピー完了

もともと、インデザインが強制終了すると

環境設定が全て初期化してしまうので

初期化しても自分好みの環境設定を保存しておければ

そのフォルダごと上書きすれば

手間が省けるかと思って質問しましたが

結果的に言うと、初期化して

以前保存していた環境設定を上書き保存しても

自分好みの環境設定には戻りませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 17, 2019 Feb 17, 2019

コピー完了

最新

インデザインが強制終了すると環境設定が全て初期化してしまう

通常、そのようなことはありません。

そうなってしまうということは、どこかが正常ではないのでしょう。

以前保存していた環境設定を上書き保存しても自分好みの環境設定には戻りませんでした。

いえ、戻ります。

戻らないということは、やはりどこかが正常ではないのでしょう。

環境設定以前の問題を抱えているのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート