終了

タイムワープについて

エクスプローラー ,
Jul 31, 2019 Jul 31, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AEの2019を使用しています。

エフェクトのタイムワープを使用したいのですが、いまいち操作方法がわかりません。。

分かりやすいチュートリアルなどが掲載しているサイトなどご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 31, 2019 Jul 31, 2019

お早うございます、正典斉3130231さん

下記リンクはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=GhKtPIV5bI4

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、正典斉3130231さん

下記リンクはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=GhKtPIV5bI4

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

おはようございます。

リンクをありがとうございます。

そちらの動画も見たのですが、私の理解不足でいまいち分かりませんでした。。

スローインスローアウトの動作を付けたいのですが、スローアウトの方がなかなか思うように設定できません。。

もう少し見て勉強してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「タイムワープ」エフェクトの「速度」にキーフレームを打ったと思いますが、スローアウトのほうはコンポジションのネストを行いそちらにキーフレームを打ったらいかがでしょうか。

スローインの設定

スローアウトの設定

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 01, 2019 Aug 01, 2019

コピー完了

ご教授ありがとうございます。

スローインの設定をしてネスト化したものに、スローアウトを設定する際は、当然ですがスローインした部分に変化がないように

調整しなければいけないですね。その調整がなかなか難しかったです。。

それと、タイムリマップでのスローインスローアウトの設定との違いを検証していたのですが、書き出したアニメーションは

フレームブレンドを適用しなくてもカクカクした動きはありませんでしたが、たまにぎこちない動きになってしまったりして、

画像の乱れも発生して、画像の乱れはタイムリマップを使用した時と同じくらい発生しました。

綺麗に作成する方法があると思うのですが、私の技術不足で操作が難しかったです。。

せっかくご教授していただいたのに申し訳ありません。。

元のアニメーション素材は3dソフトで作成したものなので、そちらの方でスローインスローアウトの設定をする検証を

してみたいと思いました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

映像が乱れる箇所は、マットレイヤーで補正できます。

変形させたくない箇所をマスクやシェイプレイヤーを使ってアルファチャンネルを作成し、状況によってはボカしてみるといいです。

調整レイヤーの下にあるレイヤーには、すべてエフェクトの効果が出てしまうため、状況によっては、フッテージにタイムリマップを適用して、キーフレームは変更せずにバーだけを伸ばせば時間を伸ばせます。

<訂正>

マットは、マスクの状態を「マット」表示で確認しながら、スムージング(滑らかさ)の設定が必要になります。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご教授ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ありませんが、マットレイヤーがどこにあるのか分かりませんでした。。

もっと調べたいと思いますが、添付した画像の青で囲った部分のような画像の乱れ(ガラス手すりの支柱が他の箇所とくらべると、

ダブってしまっています)も補正できるものでしょうか?

今回いろいろとご教授をしていただいているのですが、私の理解不足でなかなか操作が難しかったです。。

元のアニメーションは3dソフトで作成しているのですが、そちらの方でアニメーションの流れをある程度綺麗に仕上げた方が効率はいいのかなとも思い始めています。

私はアニメーション作成の初心者でして、3dソフトとAEとの連携作業の事もいまいち理解できてない事が多々あります。

いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございました。

190802画像乱れ.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2019 Aug 02, 2019

コピー完了

単純そうに見えますが、フレーム補間するのは難しい映像かもしれません。

下記のTwixtor Proのチュートリアルで、似たような状況でのフレーム補間を行なっていますが、経験とエフェクトの機能を理解していないと初心者には難しいと思います。

Twixtor: When and How to use Tracking Points - YouTube

マットレイヤーは、自分で作成しなければなりません。

3DCGなら、3Dソフトでサーフェイスパスを作成してコンクリート部分​ アルミサッシ部分をアルファチャンネルにして、マットレイヤーとして適用してみる方法を試して、さらに試行錯誤するしかないと思います。

> 元のアニメーションは3dソフトで作成しているのですが、そちらの方でアニメーションの流れをある程度綺麗に仕上げた方が効率はいいのかなとも思い始めています。

その通りで、3DCGを正典斉3130231 さんが作成したのなら、3Dソフトのタイムラインできっちりアニメーションを作成するべきだと思います。

After Effectsは、3Dのレンダリングに時間がかかるモーションブラーや被写界深度、光の演出、色調調整などを追加するには便利ですが、存在しないフレームを作成することは3Dの映像を台無しにする可能性もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 03, 2019 Aug 03, 2019

コピー完了

最新

3DソフトとAEでの作業範囲すら理解していませんでした。。

納品が間近にせまっておりまして大変助かりました。

3Dソフトの方できっちり作成する方へシフトしたいと思います。

本当にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート