終了

PDFMaker ファイルが見つかりません

ゲスト
Jan 15, 2007 Jan 15, 2007

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Microsoft Office WordやMicrosoft Office Excelのファイルを
AcrobatでPDFに変換しようとしました。
が、「PDFMaker ファイルが見つかりません。インストーラを修復モードで実行しますか?」というエラーを吐いて変換できません。

テキストファイル、画像などのMicrosoft Office シリーズ以外のファイルはちゃんと変換できますのに。

今Adobe Acrobat 8 Professionalを使っていますが、この前のAdobe Acrobat 7 Professionalも変換できませんでした。

AcrobatとMicrosoft Officeを修復インストールしたとしても、正しく変換できません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

環境:
Windows XP+SP2
Adobe Acrobat 8 Professional
Microsoft Office 2003

表示

62.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

修復インストールはなさっているようですので、下のサポート文書の
B. Microsoft Office 文書の変換設定
を試してみてはどうでしょうか?

文書番号 : 224819
Microsoft Office 文書を PDF に変換しようとすると、「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません。インストーラを修復モードで実行しますか?」が発生する(Acrobat 6.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224819+002

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト

コピー完了

kikiさん、ご返事ありがとうございました。
文書番号 : 224819FAQを読ませていたたきました。
Microsoft Office 文書の変換設定をしましたが。
やはりだめですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 17, 2007 Jan 17, 2007

コピー完了

どうやって変換しているのかわかりませんが、
おそらくOffice に PDFMaker アイコンが表示されていないんだと思います。

Acrobat 7.0 までは、
「AcrobatからOffice ファイルを指定してPDF へ変換」
「Office ファイルを右クリックしてPDF へ変換」
するときにはOfficeアプリ上に
PDFMaker アイコンが表示されている必要がありました。

対処方法は下記。

Microsoft Office に PDFMaker アイコン(Adobe PDF への変換)やメニューが表示されない(Windows 版 Acrobat 8)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230494+002

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 17, 2007 Jan 17, 2007

コピー完了

謎ですね。
そもそも
C:¥Program Files¥Adobe¥Acrobat 8.0¥には
PDFMakerフォルダは作られていますか?
もし無いとしたら,何らかのトラブルでインストールがうまく行ってないということかと思いますが。
 Pro版なら とりあえず変換するならDistillerの機能を使ってはいかがでしょう。印刷で出力先プリンタをAdobePDFにするだけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jan 19, 2007 Jan 19, 2007

コピー完了

habacchi現役引退さん、文書番号 : 230494を拝見しました。いろいろ試してみたんですけど、やはりダメなんです。
ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

tokadaさん、ご返事ありがとうございました。
C:¥Program Files¥Adobe¥Acrobat 8.0¥には
PDFMakerフォルダは作られています。作られていなかったら、テキストファイルと画像を変換できませんでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

今現在どういう状態になっているのか、
コチラはわからないんですよね。
下記の項目を確認して状況を教えてください。

1)Office アプリケーションの上にPDFMakerアイコンはでていますか?

2)プリンタフォルダに「Adobe PDF プリンタ」はありますか?

3)Office アプリケーションから「Adobe PDF プリンタ」へ印刷したらPDF作れますか?

>文書番号 : 230494を拝見しました。いろいろ試してみたんですけど、やはりダメなんです。

どんなことをためして、どんなふうにダメだったんですか?

>PDFMakerフォルダは作られています。作られていなかったら、テキストファイルと画像を変換できませんでしょう。

意味不明。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 21, 2007 Feb 21, 2007

コピー完了

問題解決しました。
なんかAdobe Acrobat 8は無理っぽいですから、Adobe Acrobat 8をアンインストールしてまたAdobe Acrobat 7をインストールしたらいちおう無事に使えるようになりました。

お騒がせしてすみませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 11, 2008 Sep 11, 2008

コピー完了

最新
同様の現象がAcrobat7.1.0や8でもおきているので
書き込みます。

具体的には
「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません。
"C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥Adobe PDF¥Settings¥rr.joboptions"
インストーラを修復モードで実行しますか?

というメッセージです。
本当はStandard.joboptionsというファイルを
見に行っているのがrrに壊れてみにいってい
るというかんじですね。

OSはXpですが2000+Acrobat5のときは発生
していません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート