終了

F_ApiCombinedFamilyFonts()の結果

New Here ,
Mar 26, 2004 Mar 26, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FDK7.0・F_ApiCombinedFamilyFonts()関数の処理結果(WinXP)について質問があります。
この関数の戻り値(F_CombinedFontsT)の"len"の項目にはそれなりの値が帰ってくるのですが、"val[?].angle,variation,weight"の項目にとても大きな値が帰ってきます。
(F_ApiGetStrings(?,?,FP_FontAngleNames)の戻り値に収まらない値が帰ってくる。)
つまり、「FDK7.0 Programmer's Reference」のこの関数のサンプルが正常に動かないのです。
もちろん、文書に合成フォントは定義されています。
何か前処理が必要なのでしょうか?

表示

739

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Apr 30, 2004 Apr 30, 2004

コピー完了

rocket21さま、こんにちわ。

F_ApiCombinedFamilyFonts()を使ってみました。
(作業環境:windows2000)
当方では、lenの値からおかしいと思われ、
同様にangle,variation,weightは、各情報リストのインデックス値に収まらない値が入ってきます。

そもそも、このサンプルが正常に動いた方はいるのでしょうか?
2種類のフォント情報を保持する合成フォントで、
このF_CombinedFontsTの情報の持ち方には疑問を感じます…。
以前、何度か関数が期待通りに動かなくて、苦労した事もありますし。

そこで、回避(?)策を考えてみました。
合成フォントオブジェクトのpropertyから、
和文フォントと欧文フォントのインデックスを取得し、
F_ApiFamilyFonts()を使って、同機能を実現してみました。
こちらの関数は、問題なく動作している模様です。

参考になるでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 30, 2004 Apr 30, 2004

コピー完了

ymgc 様

回答ありがとうございます。
私は、合成フォントのベースとなる和文フォントの情報を合成フォントの情報として、代用しています。

しかし、合成フォントの定義の画面で、「太字と斜体を使用」のチェックがあるので、この情報を獲得できないのです。
やはり、関数が正常に動いてくれないと・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 07, 2004 May 07, 2004

コピー完了

rocket21さま。

合成フォントの定義の画面で「太字と斜体を使用」のチェック、ですが。
合成フォントのオブジェクトには、FP_AllowBaseFamilyBoldedAndObliquedというpropertyがあります。
これが、定義の画面でのチェックを表してると思いますが、それではないですか?
それとも、F_ApiGetInt()で取得した値がおかしいですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 12, 2004 May 12, 2004

コピー完了

最新
ありがとうございます。

FP_AllowBaseFamilyBoldedAndObliquedで値を獲得することができました。
FP_AllowBaseFamilyBoldedAndObliquedについて記述してある文書が見当たらなかったので気が付きませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート