終了

FMファイルからPDFに変換したファイルで日本語文字列検索が出来ない

New Here ,
Jul 09, 2002 Jul 09, 2002

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして、FrameMaker初心者です。

FrameMaker6.0で作成したファイルをPDFファイルに変換しましたが、
Acrobat Readerで、日本語文字列の検索ができなくて困っています。

変換の手順としては、FrameMakerの
[ファイル]-[別名で保存]メニューを選択し、
ファイルの種類を”*.pdf”に変更して行っています。(Distiller4.0を使用しています)

PDFファイルは正常に作成されますが、日本語文字列検索が出来ません。(アルファベットは正常に検索されます)

Acrobat Reader上では、日本語は正しく表示されていますが、
日本語文字列をコピーして、テキストなどに貼り付けると文字化けしています。

どなたか、この現象の原因をご存知ないでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

使用しているバージョンは以下の通りです。

FrameMaker6.0
Acrobat Distiller4.0
(FrameMakerインストール時に一緒にインストールされるもの)
Acrobat Reader5.0

よろしくお願いします。

表示

3.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ゲスト
Jul 10, 2002 Jul 10, 2002

コピー完了

日本語フォントを埋め込む設定にしても発生する現象なのでしょうか?

もしUnicode文字を使用している場合は検索方法が異なります。以下を参考にしてください。
---------------------------------------------------
検索機能を使用して Unicode 文字を検索する
検索機能を使用して、PDF 文書内の Unicode 文字を検索できます。検索するには、検索する Unicode 文字の前に「¥u」を追加します。たとえば、ASCII 文字「A」に対応する Unicode を検索するには、検索ダイアログボックスで「¥u0041」と入力します。CJK 文字について、例えば Unicode が「4e01」の場合は「¥u4e01」と指定します。

FrameMakerを利用していないのでよくわかりませんが、以下のサポート情報があります。
以下ではアルファベットと数字で検索できないという問題なので、上記問題とは現象が逆になってしまうのですが、とりあえず参考までに
---------------------------------------------------
サポート文書番号 219745 Acrobat 4.0(Mac/Win):
文字間隔を調整した文書から PDF ファイルを作成すると、文字が検索ができない場合がある
Issue (問題点):
PDF 作成元のアプリケーション(Adobe Illustrator や Microsoft Word など)で文字と文字の間隔を調整するため、テキストにトラッキングを設定した後、Acrobat Distiller 4.0x または PDFWriter 4.0x にて PDF を作成しました。トラッキングを設定した文字列部分が数字またはアルファベットである場合、Acrobat 4.0x または Acrobat Reader 4.0x で [検索] を行なうとヒットしないことがあります。
Solutions (解決方法):
現在のところ、この問題を回避する方法はありません。
文書を編集し直すことが可能な場合は、以下の A. または B. のいずれかの方法をお試しください。
A. トラッキングがマイナス値である(文字と文字の間隔が狭くなるよう調整している)場合、Acrobat 4.0x の [TouchUpテキストツール] を使用することで回避できる場合があります。
B. トラッキングの設定(文字と文字の間隔調整)を PDF 作成元のアプリケーションではなく、Acrobat 4.0x にて行ないます。以下の手順を実行し、PDF ファイルを保存し直します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 12, 2002 Jul 12, 2002

コピー完了

最新
namazuさん、返信ありがとうございます。

日本語フォントを埋め込む設定にしても発生します。
文字コードの問題かとも考えたのですが、変換された文字がUnicodeというわけでもありませんでした。

とにかく原因が全然わからないのですが、
AdobeのHP(http://www.adobe.co.jp/products/framemaker/keyfeature9.html)に以下のような記述がありましたので、FrameMaker6.0をインストールした後、Acrobat4.0をインストールしたところ、文字化けは起こらなくなりました。

=====(抜粋)===========================
*日本語のPDFを割り付ける場合、正確に表示をさせるために、Acrobat4.0のインストールが必要になることがあります。
======================================

なぜだか分からないのですが・・・・。
とりあえず解決しました。

ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート