終了

FDKの学び方

New Here ,
Jul 15, 2003 Jul 15, 2003

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

FDKなのですが、勉強しようと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。資料はほとんど(苦手な)英語だし、どうやって手を付けたらよいか困っています。

みなさんはどのように勉強されているのでしょうか。やはり地道に英語のリファレンスを読んでいくしかないのでしょうか。

*ここに書き込むような質問ではないかもしれないのですが、もしそうだったらすみません。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

hero様、こんにちわ。

良い方法かどうか判断できませんが、自分は次のようなステップで進んでいきました。

(FrameMakerの基本機能を理解の上で)
・FDK付属の自分がターゲットとするOSのリファレンスを読んで開発環境を整え、
・いくつかのサンプルプログラムを実際にコンパイルして動かしてみて、
・APIのリファレンスを読みながら、付加機能を実装(もちろんデバッグなんかもしてみながら…)

すると、型定義やAPIの関数など、だんだん予測をつけて手繰れるようになります。
慣れてくると、たとえ英語でも、他のマニュアルを読むのも苦にならなくなります。

・ここまできたら、新規に1から作ってみる。

と、こんな感じでした。

あまりに不安だったら、サポートプログラムに参加するのも方法かと思いますよ。
技術的な質問も受けてくれる(質問だったハズがバグ報告になっちゃったりしますけど。)し、
日本語訳のリファレンスを提供してくれる事もあるし。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ymgcさん、こんにちは。

毎回コメントありがとうございます。
やはり繰り返しサンプルを作っていくことで、カン(のようなもの)を養っていくのが一番なのですね。

サポートプログラムの件は上司と話して前向きに検討してもらうようにしてみます(これが一番難しかったりして)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 16, 2003 Jul 16, 2003

コピー完了

私の場合はFrameMaker7.0に付属するXDocbook starter kitを拡張する必要にかられて、FDK 7.0 Platform GuideのWindows版の指示に従ってデバッグ環境を構築しました。

この場合、アプリケーションの大枠は出来ていましたので、イベント処理の流れを追って、必要な箇所をカスタマイズするのは比較的容易でした。

最初からやるのはずーっと大変だと思います。サンプルのカスタマイズから始めるといいのではないでしょうか。XHTMLのサンプルも付いて来ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 16, 2003 Jul 16, 2003

コピー完了

あと、Adobeは、構造化文書関係のマニュアルを早く翻訳すべきだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 17, 2003 Jul 17, 2003

コピー完了

最新
taroilaiさん、コメントありがとうございます。

サンプルを少しずつカスタマイズして覚えていこうと思います。せっかくついているサンプルですし、利用しない手はないですもんね。

あとはホントAdobeさんに翻訳版を何とか... もしくは技術者用セミナーを...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート