終了

OSはWindows10。Photo Shop CC2018で修復ブラシやコピースタンプツールで操作中、来客で席を外している間に、写真データが入っていた外付けのハードを抜かれていました。その後、再接続して作業を続行したのですが、修正作業中の動作が繰り返され、写真の大きさが1-2mm拡大を繰り返し、また、白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。

New Here ,
May 11, 2018 May 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

OSはWindows10。Photo Shop CC2018で修復ブラシやコピースタンプツールで操作中、来客で席を外している間に、写真データが入っていた外付けのハードを抜かれていました。その後、再接続して作業を続行したのですが、修正作業中の動作が繰り返され、写真の大きさが1-2mm拡大を繰り返し、また、白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。

同じデータをBridgeで開いても、同じ結果になります。極端にはBridgeから、Row現像を呼び出すとPhoto Shopが連動して開きますが、Photo Shopのスタート時に表示される女性の顔写真まで同じ動作を繰り返す始末です。大きさとコントラストや色が常に変化してしますので、原稿として送れません。

そのでーたをおくったPSにも同じ動作が移ってしまうからです。

対策はないでしょうか。

このままでいくと、そういう写真データを受け取った側にも感染し、被害が拡大する可能性も心配されます。

よろしくお願いします。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

現状、あらゆるデータでその問題が起きるということでしょうか。

それであれば、Photoshopとしてでいえば、一般的なトラブルシューティングを確認する

くらいしかないと思います。

おかしいなと思ったら(Photoshop CC)

同時に、今回の場合は、リムーバブルメディアの人為的な利用ミスが前提になっているので、

データの運用方法そのものを見直す、くらいしかないと思いますがどうでしょうか。

なおリムーバブルメディアでの利用そのものが元々推奨されていないところもあります。

リムーバブルメディアおよびネットワークでの作業(Photoshop)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速のご連絡ありがとうございます。

ご指摘の「おかしいと思ったら」で検索し、一番近いのが「修復ブラシやコピースタンプツールが正しく動作しない(Mac OS 版Photoshop CS5)と思い、ましたが、Mac要対応なので、Window10でパフォーマンス➡GPU設定の中には➡詳細設定➡垂直同期がありません。これは、小生の使用機材にビデオカードがないからということでしょうか?

また、ストックしている写真点数が多いので、本体では重くなりすぎ、ジャンル別に外付けを利用しています。今回は、本体内にストックしている画像データや、他のメールに添付さてたでーた、アプリに入っている写真データすべてが、PhotoshopやBridgesで開かなくても、同じ動作を繰り返しています。

中断された時の、データが文書入るに残されていましたが、これに書き込まれた作業データが原因ではないかと思ったのですが、関係はないでしょうか。

問題は、そのPSにあるデータを送った先でも、同じような動作が、そのPSにあるすべての画像データに移ってしまうことです。

コンピュータのテクニカルには弱いので、よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

先ほどPSを再確認していたのですが、写真データだけでなく、PDFデータもAcrobat Readerで開くと、すべてが同じ現象を起こしています。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんにちは!

個人的に少しきになったのは、その修正作業が自動でされるタイミングはどんなときか説明ってできますかね?

たとえなんですが、ふぉとしょっぷを起動した瞬間勝手に始まるのか、起動後に、コピースタンプツールを利用して、描画をするとその状態になるのか、もう少し発生する状況がわかると、何か情報があるかもしれません。

あとは、起動前に一旦、フォルダの名称を変えてみて、ディレクトリのパス自体が異なるようにすることで自動での処理がされなくなるか試してみるとかでしょうか。

ただ、ぶりっじやふぉとしょっぷを起動していないのにその動作が発生するというのは何かが変な気がしますね…。

あえて、PCのアカウントを作り直してみていただいて、動作に変化があるか試してみる。

あとは、接続機器を全てはずしてみたり、セーフモードで起動してみて、動作に変化があるか試してみるといったところでしょうか…。

完全にそのデータのみで発生するとなりますと、そのデータが完全に壊れてるといったことが考えられるのですが、何か引っかかるような感覚があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 15, 2018 May 15, 2018

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。また返信が遅くなってすみません。

お問い合わせに関して

①Photoshopで立ち上げる前、現在ではWindows10 を立ち上げた時点ですべての写真でそうなるようになりました。

当然、Photoshop2018でもそうなります。

②ディレクトリーの名前を変えても同じでした。

③念のために、Macで開いても、Photoshopでは同じ動作を繰り返します。

④このDetaだけでなく、すべての写真データが違うフォルダーでもおこります。

⑤このデータだけでなくすべての写真データでそうなります。

⑥PCをセーブモードで立ち上げてみましたが同様の現象が起こります。

⑦Windowsに問題があると考えてみたのですが、Macで同じ現象が起こるのでどうなのでしょうか。

開くと写真自体が動き出すので、Pinすら狂ってきてしまうので、ほとほと困っています。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Macでも同様の現象ということですけど、もしかしてですが

「MacもWindowsも同じディスプレイに接続している」とかはないでしょうか。

それであれば単純に、ディスプレイが故障しているなどのような可能性もあるためです。

Windows 10の起動だけでもそうなるという話でいえば、既にPhotoshopは無関係になってきてます。

そして今回はじめて「Macでも」と出てきました。

そうなると、Macの環境はどのようになっていて、Windows環境とは全く異なるのかどうかも

確認しなければならなくなってきます。

また共通するとしたら「使っている共通のハードウェアは何か」くらいしか推測はできなくなるのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 16, 2018 May 16, 2018

コピー完了

有難うございます。

PCのWindowsとMacはノートですので、モニターは同じものではありません。

有難うございます。

2018年5月15日 23:33 assause <forums_noreply@adobe.com>:

Adobe Community <https://forums.adobe.com/?et=watches.email.thread>

OSはWindows10。Photo Shop CC2018で修復ブラシやコピースタンプツールで操作中、来客で席を外している間に、

写真データが入っていた外付けのハードを抜かれていました。その後、再接続して作業を続行したのですが 、修正作業中の動作が繰り返され、写真の大きさが1-

2mm拡大を繰り返し、また、白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。

返信者: assause

<https://forums.adobe.com/people/assause?et=watches.email.thread> 場所: *Photoshopコミュニティフォーラム

(Japan)* - ディスカッション全体を表示

<https://forums.adobe.com/message/10383538?et=watches.email.thread#10383538>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

同じ物ではないとしたら、あとは下記くらいしかありません。

• 利用している周辺環境でそのような状況に陥っている
  • jun-m-japanさんだけがそのように見えている

前者であれば、特にノートであれば全く別の場所に持って行ってみればわかる話になります。

後者の場合は、同じ場所で別の人が同じ状態で見えるか、ということになります。

HDDを別の人が抜いた、ということから元々発端になっているのですが、

その人にも見てもらうなども確認の方法のひとつにはなってきます。

いずれにしても本フォーラムではその現場までわかるわけではないことから、

残念ながらフォーラムだけでの万全の解決は、今回の場合は難しいような気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 12, 2018 May 12, 2018

コピー完了

今回、Acrobat Readerでの動作もおかしくなっているとのことですから、

Yamo74さんの仰るように、OS側で別の問題が起きているように思います。

少なくとも下記については原因切り分けが必要だとは思います。

• 内蔵ストレージにデータを移して動作させた場合の結果
  • (ネットなどの拾いものなどでもいいので)今までのデータ以外を内蔵で扱った場合の結果
  • 同様に、そのデータを外付けストレージにコピーしてそれを開いた場合の結果

ちなみに本来、外付けストレージを強制的に引っこ抜いたとしても、

システム側で問題が起きる可能性はまずないです。

(引っこ抜いたそのストレージにはダメージがあって、下手したら読み込み自体できなくなりますけど)

いずれにしても、外付けストレージを切り離して検証かけておくしかありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
May 12, 2018 May 12, 2018

コピー完了

すみません、全く現象がイメージできないので、下記について少し詳細に教えてください。

修正作業中の動作が繰り返され、

修正作業とはコピースタンプのことですか?

それが勝手にスタンプされていく、ということでしょうか。

写真の大きさが1-2mm拡大を繰り返し、

画面上の表示が、拡大ー縮小を繰り返してプルプル震えているような感じですか?

白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。

すみません、これはちょっと意味が分かりません。

また

ご指摘の「おかしいと思ったら」で検索し、一番近いのが「修復ブラシやコピースタンプツールが正しく動作しない(Mac OS 版Photoshop CS5)と思い、ましたが、Mac要対応なので、Window10でパフォーマンス➡GPU設定の中には➡詳細設定➡垂直同期がありません。これは、小生の使用機材にビデオカードがないから ということでしょうか?

垂直同期はCC以降ありません。むしろ以下が疑わしいです。

【4/25更新】Windows10でのタブレット動作トラブルについて(カンバスが動く等)

さらに、

問題は、そのPSにあるデータを送った先でも、同じような動作が、そのPSにあるすべての画像データに移ってしまうことです。

ここなのですが、PSD/JPEG等のデータに何かを狂わせるようなプログラムは入れられませんから、「移ってしまう」という現象は起こりえません。

ですので、

先ほどPSを再確認していたのですが、写真データだけでなく、PDFデータもAcrobat Readerで開くと、すべてが同じ現象を起こしています。

というところから、上記にあるPhotoshop関連の対応ではなくて、Windows自体に何か起こっているのではないか?と思います。

とりあえず、上でお尋ねしている内容についてもう少し詳しく状況を教えて頂けませんか。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみませんが、全く何が起きてるのか把握できません。

① その「現象」について書かれている、「修正作業中の動作が繰り返され、写真の大きさが1-2mm拡大を繰り返し、また、白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。」の意味を教えてください。どのような「動き」をするのですか?具体的に、伝わるように、箇条書きでお願いします。

可能であれば、スクリーンショットを撮影して貼ってください(メール添付ではなく、

OSはWindows10。Photo Shop CC2018で修復ブラシやコピースタンプツールで操作中、来客で席を外している間に、写真データが入っていた外付けのハードを抜かれていました。その後、再接続...

をクリックして、返信欄内に貼り付けます)

② 下の画像をクリックして大きくし、中央を注視してください。 動いて見えますか?

13584105261.jpg

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Yamo74さん

連絡ありがとうございます。

まず②に関して、送って戴いたものを開いたところ、中心部は城の周りの黄色の部分がぼやけます。右下のつぼみの白の部分は白の部分がにじみます。開いた写真のスクリーンショットを添付します。

①について

1-まずBridgeで開きます。この時点ですでに右側に選択した写真のコントラスト色目が2秒ぐらいすると変化を始めます。

2-作業する写真を選択してJPGですと、Photoshop上ではRAWで開きますが、この時点でも開くとすぐにコントラスト・色目が変化を始めるのでピンそれに合わせてが浅くなったり戻ったりします。

3-Rawから、とりあえず何もしないでPhotoshopで開きます。変化の差がわかり易いようにグレーにしたものも添付します)

1-カラーのピクセル画面サイズで開いてすぐの状態(コントラストが甘く、左側の眼の下の部分が薄め。分かりやすいのは白い服の白さが手前濃度の部分白。

​ 2-2~10秒くらいの間で、コントラスト全体が多少暗く変化していきます。白い服の部分の影が白い部分に目立ちだします。当然ピンも多少変わります。

​ 3-同じデータでピクセルを100にした時のものです。コントラストが薄い状態。このスクリーンショットも30秒ほどで同じ動作を繰り返していると思います。

4-同じデータでグレーにしたもの。このスクリーンショットも、自分のPC上では、右の眼の上のハイライトを見ていると、コントラストが定期的に変化していますが、どうでしょうか?

​ちなみに、Macでも同じ現象が起きていることについてですが、PC自体がどちらもノートブックですので、モニターも当然別のものです。最初はモニターの問題かとも考えて、まったく違うWindowsのPCで幾つかの違うデータを開いてみ、更にマックで開いても同じ現象がおきます。さらに、別の外付けにある違うデータを開いても、他のPCではメール転送をしても、Dropboxで全く違うデータを送ったものを開いてみても同じ状況になります。

よろしくお願いします。

2018年5月15日 23:23 Yamo74 <forums_noreply@adobe.com>:

Adobe Community <https://forums.adobe.com/?et=watches.email.thread>

OSはWindows10。Photo Shop CC2018で修復ブラシやコピースタンプツールで操作中、来客で席を外している間に、

写真データが入っていた外付けのハードを抜かれていました。その後、再接続して作業を続行したのですが 、修正作業中の動作が繰り返され、写真の大きさが1-

2mm拡大を繰り返し、また、白の補正も同じ部分が繰り返されて続きます。

返信者: Yamo74

<https://forums.adobe.com/people/Yamo74?et=watches.email.thread> 場所: *Photoshopコミュニティフォーラム

(Japan)* - ディスカッション全体を表示

<https://forums.adobe.com/message/10383487?et=watches.email.thread#10383487>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メールに添付しないでください。こちらでは削除されて見えなくなります。前の返信でお伝えした方法で貼り付けてください。

…とはいえ、これまで伺った内容からは、大変失礼ながら、何かしらの眼、または脳に関わる疾病を疑わざるを得ません。

ただのJPGやPNGが、仰るような「動き」をすることは根源的にあり得ないからです。また、そのような現象が起こりうる原因として、モニタやGPU障害を疑っていたのですが、他のPCでも、またPDFなど画像以外のものでも「そう見える」という状況は、見ている本人の側に何かある、という結論に帰結します。

ですので、スクリーンショットを見せていただけたとしても他の方には「絶対に」動いてなど見えません。

この回答は馬鹿にしたり、軽く見たり、おちゃらけているのではありません。私は本気で心配しています。仰っている内容が、親戚が訴えていた症状と酷似しています。彼は脳梗塞で倒れました。

眼科、もしくは脳神経外科での受診を強く勧めます。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート