終了

seach.pdxをAcrobat2017で起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。

Community Beginner ,
Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

記事のバックナンバーpdfのDVDを購入しています。記事検索でseach.pdxを使うことを指示されていますがAcrobat2017で起動することができません。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

処理だけで言えば「高度な検索」にはなりますが、該当ヘルプでもpdxまで説明がないので、

たぶんわかりづらいところだと思います。

高度な検索機能の使用方法(Acrobat DC/Adobe Reader DC)

下記手順を追ってみますが、まずは「高度な検索」を選んで検索ダイアログを出します。

Acrobat_PDX(1).png

検索ダイアログの左下にある「詳細オプションを表示」を選びます。

Acrobat_PDX(2).png

「検索する場所」が表示されるので、クリックしてプルダウンを選んで、「インデックスを選択...」を選びます。

Acrobat_PDX(3).png

ここでようやく、インデックスファイルであるpdxの読み込み場所になるため、

「追加」を押してpdxファイルを登録します。

Acrobat_PDX(4).png

登録したらOKを押すと画面が戻るので、「現在選択されているインデックス」としたうえで

検索する語句の入力設定を行ってみてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

コピー完了

処理だけで言えば「高度な検索」にはなりますが、該当ヘルプでもpdxまで説明がないので、

たぶんわかりづらいところだと思います。

高度な検索機能の使用方法(Acrobat DC/Adobe Reader DC)

下記手順を追ってみますが、まずは「高度な検索」を選んで検索ダイアログを出します。

Acrobat_PDX(1).png

検索ダイアログの左下にある「詳細オプションを表示」を選びます。

Acrobat_PDX(2).png

「検索する場所」が表示されるので、クリックしてプルダウンを選んで、「インデックスを選択...」を選びます。

Acrobat_PDX(3).png

ここでようやく、インデックスファイルであるpdxの読み込み場所になるため、

「追加」を押してpdxファイルを登録します。

Acrobat_PDX(4).png

登録したらOKを押すと画面が戻るので、「現在選択されているインデックス」としたうえで

検索する語句の入力設定を行ってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 17, 2018 Jul 17, 2018

コピー完了

正確なご回答ありがとうございます。

追加質問です。販売元ではDVDからHDDに記事コピーができるということで、過去10数年分を1つのフォルダーに年月の子フォルダーを追加しています。seach.pdxを親フォルダー直下にコピーしました。これをご案内の方法で登録しようとしますがseach.pdxが"グレー"になっていて登録できません。seach.pdxをHDDのフォルダーで利用することはできないのでしょうか。販売元にはどのような解決策を提示したらいいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

pdxファイルには「該当PDFが含まれるフォルダ情報」が登録されていて、

相対的に記載が行われていますから、pdxファイルだけではなく、元のPDFも含め、

まるごとHDDにコピーする必要があると考えたほうがいいでしょう。

今回の場合おそらく「ディスクだと不便だけど、まるごと内蔵HDDなどにコピーしておけば

そのデータだけで全文検索できるよ」というものじゃないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 18, 2018 Jul 18, 2018

コピー完了

度重なるコメントありがとうございます。

丸ごとコピー」の件ですが日経NETWORK_5年バックナンバーを何回も購入しています。"日経NETWORK"配下のPDFフォルダーに201004フォルダーを先頭に201005、、、、、、201703フォルダーがあります。今回最新版の5年バックナンバー201304-201803を購入していますがHDDコピーが怖くて追加インストールしていません。HDDにインストールしているものは5年バックナンバー201204-201703のものが最新版です。"日経NETWORK"フォルダーの直下に201204-201703DVDに入っているseach.pdxをコピーしています。2017年のDVDに入っているseach.pdxコピーでHDD内の201203以降の記事検索もむずかしいでしょうか。seach.pdx起動後の検索がうまくいきません。思い切って問い合わせている記事の入っているOドライブの構成をお話しします。このほかにも"日経PC21"のフォルダー配下に"日経PC21_2012年"フォルダー"日経PC21_2013年""日経PC21_2014年""日経PC21_2015年""日経PC21_2016年""日経PC21_2017年""日経PC21_特別編集版""日経PC21特別編集版""練習用ファイル"があります。その他"日経ソフトウエア"フォルダもあります。Oドライブに日経パソコン、日経NETWORK等の記事を保存しています。Oドライブ構成は直下に"pdfinder"と"日経NETWORK他3DVD"の2つのフォルダーがあります。後者のフォルダーの配下に"日経NETWORK"と"日経PC21""日経ソフトウエア"フォルダーの3つがあります。"pdfinder"の下にも創刊号からの"日経NETWORK"と"日経PC21""日経パソコン"フォルダーがあります。私はOドライブ全体で高速の記事検索がしたいことです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

断言はできないのですが、自前でpdxファイル作ることはできるので、

それで行った場合はどうなるか、というのはあるかもしれません。

ツールの中にある「インデックス」がそれで、該当マニュアルページが下記です。

PDF のインデックスの作成, Adobe Acrobat

蓄積したあらゆるPDFから串刺し検索するなら、おそらくこれしかないようには思います。

あとは実際の、日経さんのデータでうまくいくかどうかではあるんですが、

ボリュームもあるので、これはやってみないとわからないところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 19, 2018 Jul 19, 2018

コピー完了

問題対応への納得のコメントです。ありがとうございます。日経NETWORK_5年バックナンバーをため込んでHDDに累積していてDVDより使いやすく利用したいと思っていましたが、、、、、現在はAcrobat2017standardですのでproは思案中です。

ご案内ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

DVDからコピーする方法

DVDからHDDにコピーするときに、そのまま丸ごとコピーしてください。

seach.pdxには、登録したPDFがどこにあるのかを相対的な場所で記録しています。

toda-kさんがフォルダ分けの状態を変えてしまうと、seach.pdxは登録したPDFがどこにあるのか分からなくなってしまいます。DVDをそのまま丸ごとコピーするのが無難です。

検索する方法

seach.pdxをダブルクリックすると、検索ウインドウだけが表示されます。

そのままそこで検索するだけで、登録された複数PDFを串刺しで検索できます。

とても簡単で便利です。

追記:

seach.pdxをダブルクリックしてもAcrobatが起動しない場合は、OS側の設定が必要なので、お使いのOSとそのバージョン(Windows10とか)を教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

monokanoさんコメントありがとうございます。

私が検索したい記事検索のPDF構成は先にassauseへの返信に長々とお書きしました。HDDに相当pdf記事をため込んでいます。日経NETWORKの記事は2つのフォルダーに分かれていますが創刊号から保持しています。

>OSとそのバージョン(Windows10とか)を教えてください。

WIN7pro_64ビットsp1です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

DVDの中にはseach.pdxがひとつずつ入っていますよね。

そのseach.pdxは、DVDに入っているPDFファイル専用に生成されたものなので、他のDVDに入っていたPDFも一緒に検索する汎用的な使い方はできません。

assauseさんも回答されていますが、全PDFを検索対象にするには、toda-kさんご自身で.pdxファイルを作るしかありません。方法は、assauseさんが貼ったリンク先の「コレクション用のインデックスの作成(Acrobat Pro DC)」がそれにあたります。これにはAcrobat Proが必要です。もしAcrobat Readerをお使いでしたらできないので、購入することになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご教示ありがとうございます。

>DVDの中にはseach.pdxがひとつずつ入っていますよね

HDDにコピーしたseach.pdxをクリックします。Acrobat_standard2017が立ち上がりますが検索がうまく使えません。201204から201703フォルダーの過去5年分の記事検索もうまくHDD起動してくれないようです。

seach.pdxの内容をAcrobat_standard2017で見ることはできないでしょうか。proを購入する前に今DVDにあるseach.pdxの内容、作りを見てみたいのですが、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

永続版StandardからProへのアップグレードだとちょっと勇気が必要になりそうなところです。

まずは一度、体験版のAcrobat Pro DCで、どのような操作するかやうまく作成できるかを

事前に確認してみてもいいかもしれません。

(体験版はサブスクリプション版になるので入れ替えるか別PCで確認するほうが無難かもしれません)

うまく処理できたうえで、今後も同様にバックナンバーが増えていくことを踏まえてみることで、

Pro版へ切り替えるかどうかを検討してみてもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>体験版のAcrobat Pro DC

ご紹介ありがとうございます。体験版はwebで承知していたつもりですが、今の自分の問題につながっていませんでした。

>体験版はサブスクリプション版になるので入れ替えるか別PCで確認するほうが無難かもしれません

さらなるご忠告ありがとうございます。自分のパソコンはEPSON デスクトップwin7_pro64ビットsp1_1台で、家族のパソコンを借りて試すか、、、win10を購入すべき身ではあります。

体験版を新規のwin10か家族の別マシンにインストールして使用した後、製品版をインストールしない場合は"サブスクリプション版"のパソコンに与える影響はどのようなことがあるのでしょうか。

ため込んだ記事の累積を遺跡にしてしまうか、、、"体験版のAcrobat Pro DCの宝"、、、ご指示ご案内ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

永続版とサブスクリプション版の併用で影響するのが「Adobe ID」です。

どちらも利用することが前提ですが、ライセンス認証としては、サブスクリプションが優位になることと同時に、

Acrobat 2017もサブスクリプションでの認証動作させるための仕組みを持ってしまっているために、

体験版で同じAdobe IDを用いると、終了した時点で「体験版の終了」が優位な情報になってしまうので、

Acrobat 2017も動作しなくなる可能性があるためです。

異なるマシンで異なるAdobe IDを用いる分には影響が出ることはありませんが

同じマシンで同じID、異なるマシンでも同じIDの場合はどうしても影響する場合があります。

また同じマシンを用いる場合、再インストール時にクリーンナップが必要になりうる場合があるので、

念のため注意しておいたほうが良いかもしれません。

Acrobatに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法(Windows7以上)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

コピー完了

1.試用版を削除したあとの後始末、注意事項のurlよくわかりました。ありがとうございます。

2.自分ができるseach.pdxの使い方で別の質問をさせてください。むしろ質問の順序は今からする質問の方が先だと思います。「コ レクション用のインデックスの作成(Acrobat Pro DC)」を紹介してくださいました。検索範囲(のフォルダー)を指定する方法でseach.pdxを作り上げることはできるでしょうか。これができればインデックス作成というアレルギーは減るかもと思います。

まだしっかりコ レクション用のインデックスの作成(Acrobat Pro DC)」が読めていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

コピー完了

検索範囲(のフォルダー)を指定する方法でseach.pdxを作り上げることはできるでしょうか。

できます。まったく問題ありません。

ヘルプの説明は一見とても難しそうですが、実際にやってみるとあっけないほど簡単です。

new_index_definition_1468490299792.png

1. [含めるディレクトリ]の[追加]ボタンを押し、すべてのバックナンバーPDFを入れている親フォルダをひとつだけ選ぶ。
  2. [作成]ボタンを押す。

これで、子フォルダの中のPDFまですべてを串刺し検索できる.pdxファイルが作られます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2018 Jul 22, 2018

コピー完了

>実際にやってみるとあっけないほど簡単です

ご説明ありがとうございます。全記事検索、安心してproを使ってみたいと思います。

assauseさんが丁寧にご忠告された試用版と2017sandardとの問題点から試用版を使ってみることはしないで直に製品版を検討したいと思います。ただしproDCにするかpro2017にするか、迷いが出ています。pro2017はアップグレード扱いなら¥32184 製品版は¥62800です。クラウド利用をしたくないため買取版の2017standardを購入しました。(元はAcrobatXstandard利用でした)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の場合、導入としてでいえば、下記いずれかですね。

• Acrobat Pro 2017のアップグレード版を導入(Std 2017はアップグレード元扱い)
  • Acrobat Pro DC サブスクリプション版を契約(Std 2017はライセンス上無関係)

ちょっと注意が必要なのが「Acrobat DC(2015)」の永続版が、ネット通販などでは

まだ流通在庫で残っていることがあるので、それを選ばないようにする、ということです。

旧バージョンになるのでStd 2017のアップグレード扱いにはできませんから、

そこは注意をしておきましょう。

pdxだけを一時的に作りたい、というだけなら、Acrobat Pro DCサブスクリプションを

月々プラン(1月あたり2680円+税)で短期間だけ契約してしまう、という方法もあります。

金額や手間などの要素をどこまで考えるか、というのは出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記のご注意事項、気がついていないことへご指示、助かります。

>Acrobat Pro DC サブスクリプション版を契約(Std 2017はライセンス上無関係

Std 2017はライセンス上無関係」ですか。そうですね。

>月々プラン(1月あたり2680円+税)で短期間だけ契約してしまう、という方法もあります。

なるほど。契約技に感心しました。(すでにAcrobat2017stdをもっている)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

すみません。追加質問させてください。

さきにassauseさん"2018/7/20 8:20"のご忠告、解決策urlもご指示いただきました。ただ確認ですが

std2017がインストールされている現状に対して「Acrobat Pro DC サブスクリプション版を契約」した場合はサブ「Adobe ID」を発行してもらうことになるのでしょうか。2つの「Adobe ID」があれば"2018/7/20 8:20"=Acrobat Pro DC サブスクリプション版アンインストールの時の不都合はなくなりますね。メールアドレスがIDになっているから無理でしょうか。むしろ"2018/7/20 8:20"の不都合を解決してもらいたいですが、Adobeはこの解決策の計画にあるのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

サブIDというのはないんですが、別のメールアドレス(gmailとかで構いません)を用意して、

永続用のAdobe IDと、サブスクリプション用のAdobe IDを使い分ける、ということになります。

Adobe ID自体はひとりが複数取得すること自体は特に問題はありませんし、

それぞれを分けて対応するには、2つ目のID用に相当するメールアドレスを用意するしか

実際に対応方法がなかったりするためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2018 Jul 24, 2018

コピー完了

何回も、こちらの疑問にお付き合いありがとうございます。

"assauseさん"2018/7/20 8:20"のご忠告、解決策url"を念頭に「Acrobat Pro DC サブスクリプション版を契約導入」を検討したいと思います。貴重なお時間をいただきました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2018 Jul 24, 2018

コピー完了

最新

monokanoさん私の複数枚ある10年以上のpdf記事検索の仕方について、貴重なフォローありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート