終了

イラストレーターcc 2018の塗りブラシツールについて。

Community Beginner ,
Aug 11, 2018 Aug 11, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以前までの作成方法としまして。

塗りブラシツールで線を描く→グループ選択→バックスペース→塗り

という方法を取っていました。

しかし、何故か同じ方法でもグループ選択が出来なくなり、困っています。

オブジェクトにロックはかかっていません。

また、レイヤーにもロックはかかっていません。

対処方法がわかる方が居られましたら、教えて頂きたいです。

表示

468

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 13, 2018 Aug 13, 2018

コピー完了

おっしゃるところの「以前」と「出来なくなった今」の環境が不明なので、とりあえずIllustratorのバージョン(CCなら何年版か)と、あとOSの種類とバージョンを教えてください。バックスペースキーを使うってことはwinですかね?

Adobe Japan Forumsへようこそ!

以前までの作成方法で最終的にどういう結果にしたいのかよく解らないので、具体的にスクリーンショットなどで教えてください。

塗りブラシツールはブラシストロークを合体されたひとつの複合パスとして配置する機能です。

ひとつの複合パスになりますので普通に塗りが設定できると思いますが、バックスペースキーでどういう動作をしているのでしょうか?

塗りブラシツールをダブルクリックすると以下のダイアログが開き、結合の選択や、選択解除のオンオフなどは出来ます。

スクリーンショット 2018-08-14 9.46.53.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 13, 2018 Aug 13, 2018

コピー完了

あ、ごめんなさい。今はCC2018でしたか。以前は何をお使いでしたか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Aug 16, 2018 Aug 16, 2018

コピー完了

最新

kawacocoさん。

ご返信頂きありがとうございました。

また、返信が遅くなり、申し訳ございません。

本日まで塗りブラシを使用せず、改めて本日塗りブラシを使用したところ、無事に塗りブラシを使用しての塗りが出来ました。

OSはWindows10ですが、ご相談させて頂いた塗りブラシの件の他にも、ツールを使用(選択ツールやハンド等)しようとしても別のツール(ダイレクト選択やグループ選択等)に勝手に切り替わる等しておりました。

その為、環境設定の初期化をしたりしていました。

何が原因だったのか未だにわかりませんが、しばらく様子見でillustratorを使用しようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート