終了

Photosop Element 10のインストロールできない

New Here ,
Jan 20, 2019 Jan 20, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop cs3を昔購入し、昨年12月に突然使えなくなりました。

このフォーラムページに到達するまでに、英語でのヘルプChatで古いcs3をアンインストロールし

新たにPhotoshop Element 10のダウンロードまでこぎつけました。

しかし、"install.app"をクリックすると新しいウインドウが開き

Install.app” can’t be opened. You should eject the disk image."というメッセージが現れ、その下に

「Eject Disk Image」というボタンがあるのでそれを押すと全てがクローズドして

それ以上前に進むことができません。

ここまで案内してくれた英語のチャットの方は、これ以上のヘルプはスペシャリストに聞くように案内され

たどり着いたのがこの日本語のページです。Chatの方に突如日本語のページになった旨を伝えましたが

ここで質問できるとのことでした。

よろしくお願いします。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 20, 2019 Jan 20, 2019

Mac環境だと思いますが、必要システム構成内での利用でしょうか。

Ver.10.は10.5~10.7なので古い環境が要求されます。

Photoshop Elements の必要システム構成

またCS3が使えなくなった件も同様に関わってくるとは思います。

CS3の場合は10.4.8と10.5までです。

参考までに、CS3は下記が公開されていますが、それも同じ話になっています。

CS3 または Acrobat 8 の起動時に、ライセンス認証エラーまたは接続エラーが発生する

【お知らせ】CS3及びAcrobat8のライセンス認証について

またCreative Suite向けとして、10.12向けに下記が公開されていますが、

それも動作保証外という前提は変わっていません。

これはOS側の後方互換も含めた影響(要はOS側の互換性が低い問題)なので仕方ありません。

macOS 10.12 (Sierra)における Creative Suite のインストール

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Mac環境だと思いますが、必要システム構成内での利用でしょうか。

Ver.10.は10.5~10.7なので古い環境が要求されます。

またCS3が使えなくなった件も同様に関わってくるとは思います。

CS3の場合は10.4.8と10.5までです。

参考までに、CS3は下記が公開されていますが、それも同じ話になっています。

CS3 または Acrobat 8 の起動時に、ライセンス認証エラーまたは接続エラーが発生する

【お知らせ】CS3及びAcrobat8のライセンス認証について

またCreative Suite向けとして、10.12向けに下記が公開されていますが、

それも動作保証外という前提は変わっていません。

これはOS側の後方互換も含めた影響(要はOS側の互換性が低い問題)なので仕方ありません。

macOS 10.12 (Sierra)における Creative Suite のインストール

なお質問される際はOSバージョンなども記載しましょう。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 22, 2019 Jan 22, 2019

コピー完了

早速のレスポンスありがとうございます。

なんとなくわかり始めてきたような、そして新たな問題が見えてきたような状況です。

投稿は初めてで、オロオロするばかりですが

スムーズなコミュニケーションのための基本も参考になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、美加藤75152672さん

Japanフォーラムに気が付かなかったのですね。

まず、Photoshop Elements 10をインストールするPCのOS名とそのバージョンを教えてください。

Photoshop Elements 10の動作保証OSは、Windows XP~7、またはMac OS X v10.5.8~v10.7(詳細は下記リンク)ですので、

上記のOS・バージョンの範囲内にあれば、インストール出来ますが、その範囲を外れるとインストール出来ないか、インストール出来ても正常に動作しない可能性があります。Photoshop Elements 10は、7~8年前のソフトですので、最新のOS・バージョンではその傾向が強くなっています。

また、インストールには「シリアル番号」が必要です。「シリアル番号」がないとインストールは出来ません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ありがとうございます。

英語人のChat担当者の方もフォーラムで解決するしかないとの結論づけのようです。

フォーラムの使い方も初めてでわかっておりませんので手こずりそうです。

さて、私のMac OSはHigh Seierra 10.13.2です。

つまり、必要システム構成の範囲外でインストールできないということなのでしょうか。

シリアル番号については、こちらのリンクを経て

こちらのリンクから新規シリアル番号を得ています。

新規シリアル番号の取得 | CS3、Acrobat 8

実は昨年12月に久しぶりにPhotoshopを使う作業でアプリを立ち上がらさせたところ添付のような画面が現れました。

どうやら一時的に使えなくなっているので、左下にある「Repair Activation FAQ」を開くとこのようなリンクへ案内されるもののさっぱりで

Activate and deactivate Adobe products

「Phone Activation」を開き指定の国を指定し電話番号に連絡しても時すでに遅しなのか、電話でのサポートが終わったので、

アクティベートに必要なコードを得られなかったのです。

Screen Shot 2019-01-23 at 00.21.04.jpg

こんな経緯があり、色々調べて冒頭の質問のようにChatヘルプ経由でここに辿り着いている次第です。

ですが「Repair」とあるので、そもそも今私がやろうとしている作業自体が違うような気もするのです。

ちなみに、使っているCS3はパソコン2台までインストールを許可されていたような記憶で、

自営業のオフィスで実際2台に入っています。

もう1台はただいま出張中ですが使えているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そのスクリーンショットだと下記トラブルシューティングです。

CS3 および Acrobat 8 の「一時的なライセンス認証の有効期限が切れました」というエラーを解決する

ただ、いずれにしても10.13という時点で動作保証外ということは、CS3、Elements 10ともに変わりはありません。

業務利用の場合、動作保証外の組合せ自体がリスクになりうる場合もありえますから、

適正な範囲で利用をおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 25, 2019 Jan 25, 2019

コピー完了

最新

assausさん

トラブルシューティングのリンク、ありがとうございます。

まさにこれですね。時間のある時によく読み込んで見ます。

ちなみにもう1台のMac のOSは10.12.6でした。そして使っているPhotoshopはCS3 (ver.10.0.1)です。

確かに3年ほど前に比べてちょこちょこ警告ウインドウが出ていましたが、それでもなんとか使用できています。

どちらにしましてもそろそろ新しいPCにする買い換える時期なのでPhotoshopの更新も検討します。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

もしかしたら、「Photoshop Elements 10」と記載があるのは「Photoshop CS3(v10)」のような気がするのですが、いかがでしょうか。

そして、Photoshop CS3が昨年12月に突然使用出来なくなったのは、OSをmac OS v10.13にアップデートしたか、mac OS v10.13搭載のPCに再インストールした以降ではないでしょうか。

Photoshop CS3の動作保証OSは、Mac OS X v10.4.8です(詳細は下記リンク)。mac OS v10.13では動作保証されておらず、インストール出来ないかインストール出来ても正常に動作しない可能性があります。

必要システム構成: Photoshop CS3 日本語版

今回、インストール出来ないのは、OSがほぼ最新で、動作保証されていないのが原因と推定されます。

今後、mac OS v10.13搭載のPCでPhotoshopを使用するには、

初級者用の「Photoshop Elements 2019」の購入、または上級者・プロ用の「Photoshop CC2019」の契約をご検討ください(詳細は下記リンク)。その場合は、無料体験版(下記リンク中に記載があります)で事前動作確認されることをお勧めします。

使いやすい写真&ビデオ編集ソフトウェア | Adobe Elements 2019ファミリー

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート